地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

面白がる力

2×2のルービックキューブを楽しそうにしているお友達がいました。

「2×2のルービックキューブってあるんだね〜!」コーチも、初めて見ました!

コーチが昔していたルービックキューブで遊んでいましたが、動きがあまり良くないので、新しく購入しました!

3×1と2×2と、スタンダードな3×3です。

以外と難しい3×1

f:id:kitatomirai:20190708170540j:image

 

攻略法などもタブレットで確認しながら、一緒に回します^_^

 

この日、2×2のルービックキューブを初めてした2年生は、

年下の1年生からも素直にやり方を聞いて、真剣に取り組んでいました。
f:id:kitatomirai:20190708170546p:image

普段から、何事にも興味を持ち、真剣に丁寧に取り組む子がいます。

一方、自分が経験した事が無かったり、興味がないと、「それ、知ってる〜」と言ってしまい、実際にやってみようとしない子もいます。

出来ない事が恥ずかしいという気持ちもあるのかもしれません。

 

なんでも、面白がり、楽しさを見つけ、取り組んでみる、味わってみる、見てみる、聞いてみる。これらが出来る力をつけるには、机に座って勉強を先取りするだけでは身に付かない力だと思います。

この取り組む力を付ける事を遠回りしてでも、子供にどうやって付ける事が出来るのかなと模索しています。


奈良市民間学童保育  ilo  キタトミライ  アフタースクールです

☆jolly   phonics英語教室の生徒も募集中!

HP:https://ilo-kitatomirai.jimdo.com

お問い合わせは、

0742-55-2045

メール  kitatomirai@yahoo.co.jp

LINE@で1:1トーク

https://line.me/R/ti/p/%40nvv4881u