地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

春がやってきた!

休校要請により、ilo キタトミライでも、対応を考えてお預かり時間を伸ばせる日を検討しました。

 

お天気が不安定でしたが、3月に入り、春らしい陽気になってきました。

たんぽぽが優しい顔を見せてくれていました。

f:id:kitatomirai:20200303145003j:image

てんとう虫も沢山見つけました!
f:id:kitatomirai:20200303145011j:image

カナヘビも見つけました!
f:id:kitatomirai:20200303145000j:image

春の草花 オオイヌノフグリも咲いていました。
f:id:kitatomirai:20200303144933j:image

 

近くの公園にはつくしも生えていました。

f:id:kitatomirai:20200303155346j:image

f:id:kitatomirai:20200303155351j:image

 

ilo キタトミライの玄関にもてんとう虫🐞が!

大人は見落としてしまいそうな小さな発見を子供たちは出来るんですね。
f:id:kitatomirai:20200303145008j:image

 

突然、3学期が終わってしまい、大人でも納得するのに時間がかかる状態でしたから、

子供達はどこまで理解しているんだろうと思います。

大人から聞く内容を自分なりに理解して、お友達と話をしたり、考えたりして納得していくのでしょうか。

 

この機会に、

ウイルスって何?、コロナウイルスの大きさ直径100ナノメートルってどれくらいの大きさ?マスクの99%カットってどういう意味?

休校要請とはどんな時に起きるの?、パンデミックとは?クラスター感染って?

なんでインフルエンザよりこんなに騒いでいるの?

など、本やインターネットで大人も子供も一緒に調べてみたりしてもいいかもしれませんね。

テレビからの受け身ではなく、自ら調べることが重要なのではと思います。

 

私達、大人も過度に様々な情報に惑わされたり、周りに流され過ぎず、自分の頭で考え、凛とした姿勢で、行動したいなと思いました。

その姿勢が、子供たちにも伝わり、安心感に変わっていくのではないかなと思います。

 

奈良市民間学童保育  ilo  キタトミライ  アフタースクールです

☆jolly   phonics英語教室の生徒も募集中!

HP:https://ilo-kitatomirai.jimdo.com

お問い合わせは、

0742-55-2045

(不在時は留守電にメッセージをお願い致します。折り返しご連絡します!)

メール  kitatomirai@yahoo.co.jp

LINE@で1:1トーク

@nvv4881u