地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

じゃがいも掘りに行きました!

ilo キタトミライ  の取り組みに賛同くださり、地域で農業をされている

精華町柘榴にお住まいの中井さんの畑にお伺いしました!

じゃがいもをみんなの為に植えておいてくださいました^_^

豊作のじゃがいもにみんな「取れたよ〜!」と大喜び!
f:id:kitatomirai:20190624161119p:image
f:id:kitatomirai:20190624161130p:image
f:id:kitatomirai:20190624161125p:image

じゃがいもの葉はこんな形なんだね!

と観察していました。
f:id:kitatomirai:20190624161103j:image

本当に沢山取れました。

イモが成長段階で土の上に露出すると、日に当たってしまい、緑色になる性質があるそうです。

中井さんが、柔らかい土をいつもかぶせ、育ててくれたおかげで、手で掘っても、沢山のじゃがいもが現れます!
f:id:kitatomirai:20190624161116j:image 

ズッキーニや
f:id:kitatomirai:20190624161113j:image

ナスビなどの夏野菜も植えられていました。
f:id:kitatomirai:20190624161136j:image

「もしも、取れなかった時の為に・・」と、玉ねぎもお土産に用意してくださっていました。

じゃがいもと、大きな玉ねぎをもらい、みんな嬉しそうでした^_^

f:id:kitatomirai:20190624161107p:image

静かな畑で、集中して芋掘りをして、本当に気持ちが良い時間を過ごす事ができました!

中井さん、ありがとうございました😊

 

奈良市民間学童保育  ilo  キタトミライ  アフタースクールです

☆jolly   phonics英語教室の生徒も募集中!

HP:https://ilo-kitatomirai.jimdo.com

お問い合わせは、

0742-55-2045

メール  kitatomirai@yahoo.co.jp

LINE@で1:1トーク