地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

おやつのパンケーキ作り

みんな、パンケーキが大好き!

だんだん上手に作れるようになってきました!今日はバナナとチョコをトッピングしました。

f:id:kitatomirai:20190131124801p:image

マシュマロも鉄板で焼くと
f:id:kitatomirai:20190131124921p:image

トロ〜りと、とろけたあと、綿菓子のようになり、みんな「綿菓子みたい!なんだこれは!」と喜んでムシャムシャ食べていました。

「マシュマロは、卵白と砂糖とゼラチンで出来ているんだよ。お砂糖が溶けて固まったから、綿菓子みたいになったんだね!」というと、

「なるほど〜!」とみんな、楽しそうに聞いてくれました。

f:id:kitatomirai:20190131125632p:image

 

 

別の日には、マシュマロとポッキーで、好きな形を作りました!

英語をilo  キタトミライで習っているお友達は、

「t」が出来たよ!

と見せてくれました。

f:id:kitatomirai:20190131124930p:image 

作っていると、ポッキーが折れてしまうので、お菓子を変えて、お菓子で立方体を作る

f:id:kitatomirai:20190131130400j:image

↑このようなイメージ(徳島県立教育センターHPより)で、プログラムを行いたいなあと思います。

 

奈良市民間学童保育  ilo  キタトミライ  アフタースクールです

・jolly   phonics英語教室のみの生徒も募集中!

 


HP:https://ilo-kitatomirai.jimdo.com

お問い合わせは、

0742-55-2045

メール  kitatomirai@yahoo.co.jp

LINE@で1:1トーク

https://line.me/R/ti/p/%40nvv4881u