地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

みんなそれぞれ興味を持つものが違います

みんな、それぞれ、身体つきが違うように、脳にも個性があって、考え方や興味を持つことが違いますよね。

子供達と接していると、本当に痛感します。

男女の差という大きな違いももちろんありますが、もっともっと細かなそれぞれの違い。

だから、一斉に同じ勉強の分野をしようとしても、機械ではないので、すぐに感覚が掴める分野、そうでない分野がありますね。

ilo キタトミライで、みんな同じ遊びやプログラムをしようとしても全く興味を示さない子供がいたり、のめり込む子供がいたり。

それは、協調性とはまた、別の、個性なのだと思います。その場合は、無理に一緒にしようとは言わないようにしています。

 

ただ、みんながしていて、1人だけ「私はしない」と言って、離れて別の事をしていて、

みんなが楽しそうにしているのを見て、自分もやっぱり入りたい!という場合がありますよね^_^

その時は、

みんなに「お願いします、私もやっぱり入れてください」ときちんと、輪に入る時に、お願いすること、を指導しています。

f:id:kitatomirai:20190124092514j:image

折り紙をきちんと折ることが大好きなお友達や、

f:id:kitatomirai:20190124092511j:image
f:id:kitatomirai:20190124092518j:image

ドライアイスの実験が楽しくて、ずっと質問をして楽しそうにしているお友達。

自ら学ぶ意欲が、成長へと繋がると思います!

 

奈良市民間学童保育  ilo  キタトミライ  アフタースクール

・jolly   phonics英語教室

です!

HP:https://ilo-kitatomirai.jimdo.com

お問い合わせは、

0742-55-2045

メール  kitatomirai@yahoo.co.jp

LINE@で1:1トーク

https://line.me/R/ti/p/%40nvv4881u