地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

夏野菜を植えました

農業体験👨‍🌾プログラム
第一弾❣️

f:id:kitatomirai:20180523230414j:image
夏野菜を育てよう🍅🥒

f:id:kitatomirai:20180523225017j:image
アフタースクールの敷地内で、ポットにきゅうり、トマトをみんなで植えました!

観察日記もつけて、日々の成長を記録します。

f:id:kitatomirai:20180523225106j:image

無事、収穫出来たら、みんなでクッキングしようね!

来月からは、京野菜を作っている実際の農業家のコーチをお招きして、
お米をつくるプログラムが始まります!

敷地内のポットに稲を植え、日々の成長を観察し、同時に実際の田んぼに出掛け、季節ごとに稲の成長を勉強します。

田植えの次は稲刈りと、断片的な体験ではなく、自分達で実際に管理し、大変さを感じて貰うことで、食べ物の大切さを理解してもらいたいと思います!

f:id:kitatomirai:20180523225909j:image

(画像はJA茨城さんからお借りしました)

 

 

ご参加をお待ちしております。

ぜひ、アフタースクール体験で、充実した放課後を過ごしてみてください。
初めてのスポット体験利用は、入会金は、無料です!