地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

フィンランド探訪① ヘルシンキ到着

 3/6から3/9、フィンランドヘルシンキ市とヴァンター市を訪れました。着いた日は、気温-8℃、奈良在住の私には、普段体験できない身にしみる寒さでした。

たくさんの体験が出来て、本当に心に残る旅となりました。

旅の目的は、フィンランドの小学校・学童保育・プレスクールを見学すること、アルヴァ・アアルトの建築を見ること、図書館をなるべく沢山回ること、サーモンを食べること(^^)

フィンランドの小学校では、テストがないらしい、宿題がないらしい、学校の教室がおしゃれ、プログラミングの授業を一年生からしている、教科書は学校の先生が自由に決めることが出来るらしい など、フィンランドの教育に関する本を沢山読んで、知識だけは頭にあるものの、やっぱり自分の目で見て、話を聞き確かめないといけない!と思っていました。

f:id:kitatomirai:20180327155931j:plain

フィンエアーで8時間ほどで、憧れの北欧です。映画 かもめ食堂が大好き、北欧大好きですので、飛行機の中で、フィンランド語を聞くだけで、ワクワクしました。

ヘルシンキ ヴァンター空港はどこもおしゃれでした。

トイレもスタイリッシュです。↓

f:id:kitatomirai:20180327161156j:plain

f:id:kitatomirai:20180327161216j:plain

ホテルに着き、寒さに震えながら、周辺をまわってみました。

f:id:kitatomirai:20180327160217j:plain

ヘルシンキ大聖堂です。階段が凍っていて、滑り落ちそうだったので、下から撮影しましたが、これぞヘルシンキという風景ですよね。

 

かもめ食堂に登場したアカデミア書店を目指して歩きます。

f:id:kitatomirai:20180327162148j:plain

道路の向こう側のアーケード、サチエさんが、ガッチャマンの歌を思い出しながら、歩いていた通りではないでしょうか?寒すぎて、手が震えてぶれています。

 

↓アカデミア書店内 児童書コーナーはやはりチェックしておきたいので、

覗いてみました、ムーミンのディスプレイが可愛いです。

f:id:kitatomirai:20180327161909j:plain

 

カフェアアルト、サチエさんとミドリさんが出会うカフェですよね。

この日は残念ながら閉店間際なので、コーヒーを飲むのは、諦めました。

f:id:kitatomirai:20180327161926j:plain

 

アカデミア書店の吹き抜けです。お昼に来たら、天井からの光が店内に優しく降り注いでいるのでしょうね。

f:id:kitatomirai:20180327163110j:plain

 

ヘルシンキの人の、のんびりした雰囲気とMOI(モイ:こんにちわ!)という挨拶にはやくも癒された初日でした。