地域で見守る ilo-イロー kitatomirai アフタースクール

奈良市北登美ヶ丘で、地域に密着した学童保育を2018年4月からオープンしました。地域で様々な年齢の人たちが共に学び、発見し、お互いに見守る場所を創造していきます。

春休みが始まりました!

春休み始まりました。みんな新しい学年に向けて、ドキドキワクワクです。 楽しい春休みを過ごしていきたいと思います。 今日はいつもお世話になっているハウス食品さん静岡工場のオンライン工場見学に参加させていただきました。 いつも職員の皆さんがわかり…

2024春休み ご利用者募集開始いたします!

2024春休み 申込募集中です!・レギュラー会員の方は毎月お配りするカレンダーに、参加日をご記入ください! ※スポット生の皆様は、・ご予約日・チェックイン時間・チェックアウト時間・ランチの有無をLINEにてご連絡ください。 ⭐︎イベント表の注意事項をよ…

緒方貞子さんの伝記

国連難民高等弁務官として、常に紛争の最前線に駆けつけ、難民の声に耳を傾けた、緒方貞子さんの伝記をiloの本棚に置いています。 誰か手に取って読んでくれる子がいたらいいなと思っています。 この中で、とても印象に残った事は、緒方貞子さんが、女子学生…

3学期が始まりました!

冬休みもあっという間に終わり、みんなも楽しそうに毎日を過ごしています。 iloでは、外遊びをしたり、室内で話し合ったり、 ゲーミングPCやカードゲームをしたり、毎日本当に楽しく過ごしています。 環境豊かな場所で、ぜひ新しい仲間もお待ちしております^…

オヤツ時間は楽しいひと時!

学校から帰ってきてから、ホッと一息。 しばらく室内で過ごしてからオヤツタイムです! かんてんゼリーの上に、フローズンフルーツを乗せたオヤツプレート↓ みんな、美味しかった!と、言ってくれました^_^ 少し寒くなってからは、たい焼き(カスタードクリー…

iloの初釜 参加者募集中です!

2024 1/5 にお茶イベントをします! 子供には、きちんとしたプロから季節の行事などを学ぶ体験が重要だと思います! ご参加の方は公式LINE または0742552045まで 講師は いつもお茶の世界を楽しく、深く教えてくださる「茶臼の空間」を主宰されている 秋山先…

12/16(土)親子ヨガ!平城宮跡

こんにちは! 親子ヨガイベントの開催のお知らせです✨ 年末にふさわしい太陽礼拝を丁寧にご指導します。 全身を動かす。ゆったりとした動きで、 心身ともにとてもリラックスできます。 会員以外の方も、もちろんご参加できます。 子育てに少し悩んでいたり、…

冬休み参加者募集中です!

iloキタトミライアフタースクールの冬休み! 参加者募集中です! 毎回、満席になりますので、お申し込みはお早めにどうぞ! どのイベントもこだわって、みんなが楽しめるような内容にしています! 今年も去年に引き続き、 「茶臼の空間」 Login • Instagram…

夏休みの思い出!山城森林公園

夏休み、最後のイベントは、山城森林公園でのキャンプ、飯と川遊びです! 綺麗な川でほんとにみんな楽しそうに遊んでいました。 石を集めてジャムを作ったり、川につかりながらおしゃべりしたり、みんなほんとに、 ずっと側の中で遊んでいました。 ランチは…

夏休みのホッコリする一コマ

なんだかかわいい、穏やかな風景を撮影しました みんなとっても楽しそうです^_^ 暑〜い夏、外遊びから帰ってきて、 クーラーの効いた部屋でランチまで一休み。 みんな、ipadを囲んで、新しいアプリやゲームの使い方をお話ししていましたよ。 学校も年齢も違…

和同開珎を作りました!

様々な体験教室をされている 京都府立山城郷土資料館さんに行きました! HP↓ 京都府立山城郷土資料館 平城京と平安京の中間に位置した南山城は、旧国名をの山城国といい、東大寺や興福寺といった奈良の大寺との深い関わりのなかで寺院があいついで建立されま…

リモートはありがたい!そして"考える"

民間学童保育アフタースクールのお問い合わせは、0742552045または、公式LINE 各種リンクは❣️iloキタトミライ アフタースクール lit.link(リットリンク) ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ いつもお世話になっている森永乳業さんのリモート工場見学 に参加させて頂きま…

きっず光科学館ふぉとん に行きました!

国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構さんが運営している きっずふぉとん に行きました! 長らく休館されていて、一部予約で利用できる状態でしたが、 久しぶりに今年の夏休みは通常通りに開館されていました! HPを見させていただくと、 量子科学技術…

iloのランチ夏休み編!

長期休み期間のランチは、 レストランkokoさんにお願いしています✨ Instagram↓ Login • Instagram いつも子供達が食べやすく、そして栄養バランスを考えて作ってくれています! レストランが作るランチなので、盛り付けや食材も工夫してくれています。 産地…

夏休みの様子!

イベントが沢山あるiloキタトミライアフタースクールの夏休みですが、 イベントがない日ももちろん沢山遊びます! まずは、集中タイムです!45分は意外と長い! 沢山、勉強や読書ができます。 午前中の遊びの後はランチタイムです^_^ 別の日のランチタイムも…

山城森林公園に行きました!

毎日、暑〜い日が続いています。 奈良市内に比べて、山の中は体感で5、6度低く感じます。 森林から吹いてくる風もなんだかひんやり感じます。 そして川の中に水をつけると冷たい!とみんなはしゃいでいました^_^ 川をせき止めてダムを作っている子もいれば、…

お茶の世界!イベントのご案内!

暑い毎日☀️ 冷た〜い冷茶でクールダウンしませんか?✨ 今年も昨年に引き続き、「茶臼の空間」秋山先生に講師をお願いしています! 毎回、季節に合ったお茶の楽しみ方を、子供たちにもわかりやすく、レクチャーしてくださいます! この講座は、大人が受けても…

バスケットボール&体幹トレ教室!

バスケットボール&体幹トレ教室! 参加者大募集中です‼️ この本をご存知ですか?✨ 著名なビジネスパーソンもよくこの本をオススメされています。 子供の才能を伸ばしたいと思う親御さんは沢山いると思いますが、 どんどん脳が大きくなる成長期の時期こそ、 …

夏休み参加費者募集中です!

前半↓ 後半↓ のびのびと心おきなく遊べる夏休みがやっとやってきました! 子供はたくさん遊ぶことや体験することが本当に大切だと思います。 思い出に残る夏休みを一緒に過ごしていきましょう! イベント情報 8/16(水)お茶の世界を体験しよう! 毎年とっても…

フィールドアスレチック!

生駒山麓公園のフィールドアスレチックに行きました! みんな、どんどん挑戦していきます! 少し上のレベルに頑張って挑戦しようとする姿を見て、感動して、ジーン涙としました✨ ずんずん前に進む姿に、大人も沢山見習わせてもらいました。 素晴らしい!みん…

子育てに悩んだり、リラックスしたい方へ

iloキタトミライアフタースクールでは、 会員の保護者さま&お子様、入会をお考えの皆様を対象に 6/24(土)10:00よりパーヨガを開催します! 頭で悩んで考えるより、身体から整える"ソマティック"というプログラムです。 〝身体(肉体)は心に影響を与え、心…

カマキリが孵化しました!

カマキリが卵から孵化しました! 冬の間ずっとペットボトルの中に入れて保管しておきましたが、やっと卵の中から小さなカマキリの赤ちゃんが続々と生まれてきました! みんなで観察していました^_^ よく乾いているように見えたのに、ほんとに孵化するんだろ…

お花見ツアー!

iloのお花見ツアーは、 今回初めて木津川に来てみました^_^ 少し散りかけでしたが、まだまだとってもきれいでした。 木津川のこの場所は、本当に風景が美しく素晴らしかったです。 樹木によっては満開のものも。 みんな楽しそうに、桜の下を歩いたり走ったり…

バスケコーチ✖️体幹トレーニング!

バスケットボールコーチであるイクコーチに、 体幹トレーニングレッスンをしていただきました! コーチの足が長い!スラッとしていて格好いいです。 重要なのは、自分の芯がしっかりしているか、 重心バランスが整っているか。 心技体と言いますが、きちんと…

海遊館&サンタマリア 号クルーズ!

1年生から高学年になるまでずっと通って来てくれているお子様や、新たに一年生から入ってきてくれたお子様など、沢山の人が参加してくれました。 iloの近くにある学研奈良登美ヶ丘駅から、大阪港駅まで直通です! 晴天の空の下、コロンブスのサンタマリア号…

奈良先端科学大学院大学を見学!

奈良先端科学大学院大学の事務局の方にご協力いただき、見学をさせて頂きました! 講義さながらに、大学の概要を説明頂きました。大学に通っている人の4人に1人が留学生ということもあり、授業も英語で行われるそうです。 大学を歩いていると、様々な国の人…

春休みが始まりました!

春休みが始まりました! 春休み中は忙しくなかなか投稿出来ないと思いますが、 毎日の様子はアップしていきたいと思います^_^ 午前中は森永乳業さんのオンライン工場見学に参加させていただきました! 美味しい牛乳はどのようにして、家庭に届くのか、工場で…

春休みイベント紹介②

3/27(月) オンライン工場見学!&自分のアバターで、メタバースを体験しよう! 今回は森永乳業さんの工場をオンラインで見学させて頂きます。 そして、 もう一つの企画は、 自分のアバターを作って メタバース世界を体験します。 様々なサービスが登場してい…

春休みイベント紹介①!

2023年春休み! 沢山の学びを、体験をお子様にして頂きたいと思います✨ 3/29(水)9:30 iloを出発 海遊館&サンタマリア号 デイクルーズ! 帆船型観光船サンタマリア | 天保山ハーバービレッジ から画像をお借りしました。 水族館ランキングで常に上位をキープ…

2023 春休み参加者募集中‼️

ilo キタトミライ アフタースクールの 春休み! 参加者募集中です。(初めてご参加の方は、事前に 教室の見学をお願いしています。) ※スポット生の皆様は、・ご予約日・チェックイン時間・チェックアウト時間・ランチの有無をLINEにてご連絡ください。 ・教室…